千葉県流山市の「恋届」とは?届出手続きの方法!ネットでもできる?

2014/3/11


千葉県流山市は、5月に公開する恋愛映画『百瀬、こっちを向いて。』のロケ地に選ばれたことを記念して、恋愛中であることを証明する「恋届(こいとどけ)」の受付窓口を期間限定で設置しました。

千葉県流山市の「恋届」とは?

流山 恋届
恋届」は、自分が「今、恋をしている」ことを届け出て記念にするという企画です。
結婚届のような法的効力は一切なく、また交際を証明するものでもありません。

流山市役所のよれば、若い世代の人に積極的に恋愛をしてもらい、将来的に少子化を食い止めたいという想いがあるそうです。

「恋届」届出手続きの方法

流山市 恋届
恋届」の届出用紙は、特設ホームページからをダウンロードできます。

届出用紙には、自分の名前、恋人または恋人にしたい人の名前、相手が恋人と認めているかどうか、出会いの場所など全8項目に記入します。

あとはこの用紙を流山市役所3階マーケティング課に持っていけば、「恋届」受付印を押してもらえます。
これで届出完了です。

ネットでも利用できる!

流山市役所に行けない方のために、「恋届」はインターネットからでも利用できます。『特設ホームページ』から「恋届受付画面」をクリックして必要事項を入力。確認画面には押印されたものが表示されるので、それをプリントアウトすれば届出完了です。

恋届」の受付は、2014年2月14日~2014年5月30日までの予定だそうですよ。

最後に、流山市がロケ地として協力した映画『百瀬、こっちを向いて。』の予告動画をどうぞ。



関連記事

Sponsored Link