サッカー日本代表ベルギー戦ハイライトゴール動画!柿谷・本田・岡崎

2013/11/20


11月19日(日本時間20日)、ベルギー・ブリュッセルで行われたサッカー国際親善試合で、日本代表がベルギー代表に3対2で勝利しました。

日本は前半15分ベルギーに先制点を許すも、37分に酒井宏樹からの右クロスを柿谷がヘッドで合わせて同点に。後半8分には本田が右足で逆転シュート決め、同18分には岡崎が3点目を奪いました。その後1点を返されましたが、3-2で逃げ切り、ザックジャパンはFIFAランキング5位のベルギーを敵地で下しました。

この試合のゴールシーンは下のYouTube動画でどうぞ。

ベルギー戦ハイライトゴール動画

海外の反応

「日本の若いフォワードに同点ゴールを決められた」
「中立の立場から見ると素晴らしい試合だ」
「両チームとも攻撃に流動性がある」
「日本のプレーに敬意を示したい。とても動きが素早くて緻密だ。テクニックがあって、フィジカルもある。全部驚かされる。良いチームだ」
「ベルギーにはモチベーションがないように見える。」
「いいや、日本が良いチームなんだよ。オランダ戦を見て困惑した」
「日本がまた素晴らしいチームプレーで点を奪った」
「日本がベルギーに勝つのか?」
「空中戦に強くないな」
「日本の方が良いチームだ」
 

オランダ戦のあと本田選手は、ベルギー代表の印象を次のように話していました。
「ベルギーは評価が高いだけ。日本といい勝負だと思いますね。彼らはどうやってW杯を勝ち上がっていくかを考えている。日本と同じですよ」
この発言に対して一部でバッシングされていたみたいですが、単なる強気発言じゃなかったことを本田選手自身がこの試合で証明してみせましたね。



関連記事

Sponsored Link